昨日のお出かけ記
写真が多いので全部サムネイル、クリックでいつもの大きさになります
猫は一番最後、スルーOK!


昨日はハコノバで開催された街歩きに参加
オープン予告
正式Openは6/1とのこと

11日から1週間にわたって神田はお祭り中→
昨日はお神輿が神田明神にやってくる(?)神輿宮入
神田明神1 神田明神2
(右)隨神門から境内に入ろうと思ったら、お神輿しか通れないとのこと
横の通路へ回る間にお神輿とすれ違う
おみこし1 おみこし2
こんなに近くで見たのは初めて
神田明神3 神田明神4
隨神門からお神輿が入ってきて御神殿の前へ
お神輿は200基あるらしく次々と入ってきては出ていく
周りのギャラリーが手を伸ばすスマホやカメラも壮観(笑)

この後はお茶の水方向へぐるっと回ってトプカでランチ
キーマカレーをチョイスしたけど見た目は全然キーマじゃない
キーマカレー1 キーマカレー2
真ん中がご飯でした

淡路町界隈は古いお店もちらほら
竹むら いせ源
竹むら・いせ源
藪そば 豆花
藪そばは建て替わってきれいになってた
お向かいに豆花を売ってたので全部乗せを購入(家人が)
近江屋 高架下
近江屋をちょっと冷やかし、mAAchを通って秋葉原駅前へ
ここも通行止めにしてお神輿がたくさん
おみこし3 おみこし4
ハコノバの近くの道でも

案内してくれたプーさんが、近江屋で買ったお菓子が入ってた紙袋をお土産に
Jk213_20170515163937657.jpg
速攻入った(笑)

プーさん、ご一緒になった皆様ありがとうございました♪



バタバタ中、絶賛不義理中なのでコメントお気になさらず~
書き逃げだったらごめーん!

スポンサーサイト
コメント

No title

今の時期もこういうお祭りってあるんですね。
リンク先のお祭りのサイトを見たら、なんだかとっても神聖な感じ。
千年以上も歴史がある神社、昔はどんなふうにお祭りがおこなわれてたのか興味深いなあ。
カレーが美味しそうで、お店のサイトのメニューをじっくり見ちゃいました(笑)。
私は今日は日本から持ってきたボンカレーのランチ、大きな差だわ~(^^;
紙袋、穴が開くまで何日かかるかなあ(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

街歩き、お祭り、町並み、おいしいもの!
素敵な一日だったのにゃあ!
ジェイクくん頑丈でおしゃれそうな袋よかったにゃ!

TibiTibiはなびちゃん2歳にお祝いメッセージありがとでしゅよお!
元気な2歳にするでしゅよ!

No title

昔から続くお祭りって素敵だな〜
子供の頃に小さなお祭り(お神輿というか獅子というか)が
あって参加してたけど、今はやってない気がする....
だからいつまでも続けて欲しいな。
古いお店を外から見てるのも楽しいよね!

ジェイク君、良いの頂いたね!
楽しそうな背中だわ(笑)

No title

神田のお祭り、いいですね〜
昔ながらのお祭りをいいなぁと思うようになりました。。
大切にしたいですね。。

基本出不精なので、外出してもショートカットで最短で帰ってくるタイプ。。町歩きの達人に連れられて、色々と散策して見たいです(←他力本願)

ジェイクくんにもお土産があってよかったよかった♪

No title

ステキですねえ!
ゆっくり町歩きしたいわあ。
トーキョーは大阪よりずっと広いわいろんな意味で。。
ご心配をおかけいたしました(^_^;
かなりの省エネモードで仕事してきました(笑)
長距離移動、年取ると辛いわ〜( ̄▽ ̄)

お返事

*alpenkatzeさんへ*
神田明神はアニメやニコ動なんかとコラボもしてるからもうちょっと今風なのかと思ったら
お祭りはガッツリ由緒正しいお祭りって感じでした
アニメが氾濫する秋葉原にお神輿っていうのもなかなか新鮮でしたww
珍しく紙袋は大事に扱われてますよ~~~(笑)


*鍵コメさんへ*
そうだったのですか!
蕎麦屋は古い店でしか食べてないけど、私にはよくわからなかったわー
地元の蕎麦屋の方が好みの味のせいかも・・・
近江屋は今はアップルパイらしいですよー


*Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃんへ*
盛りだくさんで楽しかったよ!
この袋、猫の攻撃によく耐えるいい紙袋なのよー(笑)


*mogu07さんへ*
私の子供の頃にいた場所は、お祭りや子供会とかがない地域だったので
お祭りってどうしていいのかよくわからないのww
でもみんなでお喋りしながら見て回れて楽しかったわ
老舗の店舗って敷居が高くて緊張するので外から見るので十分なの~(笑)
ジェイクは入ったままよ!


*のさんへ*
神田明神はアニメやニコ動とコラボして頑張ってるのよー
私も今までお祭りは混むからいいや、って人だったけど
見といた方がいいかもと思って行ってきました
案内人がいるとただお散歩してるより楽しいの♪
ジェイクは袋から出てきません(笑)


*つきみぃさんへ*
駅、駅でしか知らないところばっかりで、実は近かったって分かったり
なかなか面白い一日でした
東京は広いよね~~~
電車も車も長距離は疲れるよー
しばらく自分を甘やかしてね(笑)
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール/Profil

ししゅうねこ

Author:ししゅうねこ
刺繍、革、庭仕事・・・
手で作るコトが好き。

お知らせ
・達磨の赤い革は濡れると色落ちする
 ことがあります
 夏場の白い服などはご注意ください
・たまに保革油(ワセリンでOK)塗って
 下さい



お知らせ2
現在オーダーストップ中です
制作できるのは猫だけです
よろしくお願いします

オーダーしていてまだ写真を送ってない方は下記へ送っておいてください
shishunekoあっとまーく じーめーる.com

追加で送るのもOKでーす
よろしくお願いします

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
インスタグラム/instagram
Instagram
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ