恒例の味噌の仕込み
これが終わると冬にやるべきことはほぼ終了となる

覚え書きなのでスルーしてね
2010年→
2011年→
2012年→
2013年→
2014年→ あぁ・・・先代が写ってる・・・
2015年→

写真も小さくしときまーすww


昨年総量9Kgしか作らなかったら少なすぎたので今年は15Kg
味噌用に買った大豆は3Kgだけど、前に買って使ってない大豆があったから300g追加
大豆2016
昨晩から浸しておいた大豆を煮て
大豆2016-2
フードプロセッサーで潰す
ここ数年妹から圧力鍋を借りるのに、すっかり忘れていて
うちの大小の圧力鍋で4回かかった
麹016
塩と麹を混ぜて
大豆2016-3
潰した大豆と混ぜて甕に詰める
大豆2016-4
連日のバラ作業で手が傷だらけなのでゴム手しましたw
大きい甕2つに目いっぱい詰めちゃったけど大丈夫だろうか・・・
いつもは水の入ったビニールで重石をするけどそれも無理(ふたか閉まらん)
カビませんように!


家の中で味噌仕込んでる間に家人がアスピリンローズを底抜け鉢に移してくれた
アスピリンローズ
下に茶色く見えるのはタイムで、半分くらい埋まってた
もうちょっと切り詰めても大丈夫かな~


袋は面白いよね~
Ujk725.jpg
見えてないだろうけど、今は危険だよー
Ujk726.jpg
逃げ出したところはほとんど流れる茶色(笑)
予想はしてたけど、追いつかなかった・・・

スポンサーサイト
コメント

No title

自家製お味噌って自分で作るから
原材料わかってる時点で安心だし
何より美味しいよね〜
大豆と樽を買うと言う時点でリタイア組みですが
来年あたり頑張りたいな。。。。

袋があったら入りたい、たとえその先が危険でも
by全ての猫(笑)

No title

自家製味噌、美味しいですよねぇ・・・。
実家のは”味噌キット(?)”みたいなので作ってるとはいえ、やはり帰ると味噌の味にいつも感激します。
アスピリンローズっておもしろい名前ですね!!
思わずググってしまったんですが、あっ、やっぱり薬の名前由来なんですね!おもしろいなあ。
ジェイクちゃん、既に向こう側から狙ってますね^^;
それに気づかないほど楽しかったのね、シマシマさん(笑)。

No title

お味噌の仕込みおつかれさまぁ!
楽しいけど量が多いから大変だよね!
お家はおねえがしもやけだから・・・いつも暖かくなってからにゃあ!

ジェイクちゃん鋭い目で何かたくらんでるのよぉく分かるにゃあ!

No title

仕込みお疲れ様でした!
自家製お味噌良いな〜
こちらで友達が作ってるけど、ほんと市販のものとは
全然違う美味しさですよね。

まさか、ジェイク君、シマシマさん入り袋にアタック?
何も知らないでウキウキだったシマシマさんの背中が
切なく見えるわ(涙)

No title

おうちの毎年の行事って
楽しいですね^^
お味噌は作ったことないです。
先代が、ってあったからスルーしませんでしたよ^^
甘味噌、辛味噌どっちなんでしょ。
九州から頂くお味噌は甘味噌で、豚汁などにサイコーです^^
姉妹ちゃんはホント仲良し^^

No title

こんにちは♪
家族で恒例の味噌作りいいな~
数年目前に一度だけ味噌作り体験教室で作ったけど、
手間がかかって以後一度も作ってないよ~(笑)
手作り味噌美味しいよね^^v
2年前の先代まっくろさんの輸液の日懐かしいね^^

お返事

つきみぃさんへ
味噌も醤油も原材料って数少ないんだよね、本来はさー
たくさん作ると大変だから、少ない量なら難しくないと思います

そうか、猫は袋があったら入りたいのか(笑)!
長いこと猫らしくない猫と生活してて忘れてたわ


alpenkatzeさんへ
キットだとしても使うものは大豆と麹と塩なので同じですよー!
うまみが違う気がします
そうなのアスピリンが作ったのデス
シマシマは袋の中しか見てなかったww


Gaviちゃんへ
私も手が傷だらけだから使い捨ての手袋して作りましたよー
自分の家の分だけだったらこんなに大変じゃないのかもねww
でもみんなで作ると楽しいからね~♪

ジェイクははなびちゃんと同じで狩が大好き?!


mogu07さんへ
市販のとは甘みが違う気がしますね
もう市販物には戻れません~~~

シマシマは袋の中しか見てなかったからね
ジェイクは最初っからシマシマにロックオンでした(笑)


だっちゅさんへ
毎年2月はバラと味噌
両方とも体力勝負で、なかなか・・・(笑)
うちのは比較的甘めですけど、甘味噌というには無理がある←どっちだよww
普段は甘い味噌と混ぜて使ってるので辛い方なんだろうなー


未来ママさんへ
大量に作ると大変で嫌になっちゃいますよね
圧力鍋とフードプロセッサーは必須です
これがあると比較的楽に作れるかも~

No title

お!お味噌作りですね!!
こういうのを恒例にしてるって良いなあ。最近自家製お味噌ってはやってますもんね。
うちは減塩味噌にしないといけないんだけど、手づくりも減塩に出来るのかしら?
シマシマちゃん、うっきうきで袋入ろうとしてる~。
その先の恐怖をまだ知らずに・・・(笑)

お返事

sallyさんへ
自家製っていうのが流行ってるのかな?
お味噌だけじゃなくてパンとかもみなさんやってますよねー
手作りで減塩だと熟成してる時にカビが生えないように注意が必要なのかも
シマシマは袋の中しか見てなかったから、上から飛びかかられてダッシュで逃げてました~
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール/Profil

ししゅうねこ

Author:ししゅうねこ
刺繍、革、庭仕事・・・
手で作るコトが好き。

お知らせ
・達磨の赤い革は濡れると色落ちする
 ことがあります
 夏場の白い服などはご注意ください
・たまに保革油(ワセリンでOK)塗って
 下さい



お知らせ2
現在オーダーストップ中です
制作できるのは猫だけです
よろしくお願いします

オーダーしていてまだ写真を送ってない方は下記へ送っておいてください
shishunekoあっとまーく じーめーる.com

追加で送るのもOKでーす
よろしくお願いします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム
お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
インスタグラム/instagram
Instagram
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ