02 21
2015

2月恒例の味噌づくり
覚え書きなのでスルーしてね

2014年はこちらから→
2013年→
2012年→
2011年→
2010年→

昨晩豆を浸して
大豆
朝から圧力鍋2台で煮て潰す
大豆2
麹と塩を混ぜて
麹と塩
潰した大豆と混ぜて甕に入れる
甕詰め
大豆を少し水分多めにつぶしたら、カメラが持てなくなって途中の写真がない・・・

昨年多過ぎるというので15Kgに減らしたのに(その前まで20Kgx3年)
まだ多いという
うちはコンスタントに食べててちょうどいいんだけど・・・
で、今年はぐっと減らして9Kg
大豆2Kg、麹3Kg、塩(赤穂の天塩)1Kg
これだと麹が少ないから来年は麹を4Kgにして総量10Kgにすべし!



写真に写ってるのは妹
ジェイクを見て一言「デカイ!」
そして抱っこして「(筋肉質で)カチカチ!」
Jk252.jpg
お、まだ居る・・・
途中覗きに来た(笑)


スポンサーサイト
コメント

No title

おお〜お味噌♪
今年余ってる大豆でチャレンジしてみようと思ってたの
頑張ろうかな^^
やっぱりじぇいくくんは筋肉質なのね
きっとキースケくらいでっかくなるよ♪楽しみ〜

No title

ほんと尊敬!!!!!!!
簡単に見せてるけど、絶対難しいはずだ!
黒い子縫製作業だけではなく、味噌の仕込みも手伝いたおのでは?
家庭的な猫ジェイク君だったりして~

No title

ジェイクくん、見るからにアスリート体型の
細マッチョ筋肉の持ち主だもんな~^^
男子だからね、カチカチで、いいんでないの~^^

↓ちゃーさん推薦ジャラシ、いい仕事してるw
子猫ウケがいいかも・・・って、未来ママさんは、書いてらしたけど、
どうしてどうしてwwしましまさんウケ、バッチリやんw

No title

こんにちは♪
毎年の味噌作りすごいよ~!
以前に1度だけ味噌作りの教室で作ったんだけど、
けっこう大変で諦めたわ^^;
手作り味噌美味しいよね~バザーなどで見かけたら買う専門(笑)
↓しましまさんがジャラってるだけで感動ww
ワイヤーの差込みを上向きに入れたら先端部分が高くならんかな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

手作りのお味噌ってどんな味がするのかなー?
日本酒に合いそうですね。じゅるっ

気になって見てるジェイク君、邪魔されませんでしたかW ^^

お返事

つきみぃさんへ
量がなければそんなに大変じゃないと思うので是非♪
でも一度食べると止められないかも~~~

重いよー、もう片手では持てないです・・・


ねこながさんへ
全然尊敬に値しないって!
大豆煮るのがちょっと面倒なだけであとは混ぜるだけだから難しくないよ!
人が出たり入ったりバタバタしてたので、この後はさっさと2Fで昼寝してた
で、静かになったから降りてきたけど、まだ妹がいたの(笑)


ほんなあほな。さんへ
遊ばせてても、こっちが飽きる(笑)
激しく遊びたがるのはやっぱり男の子なんだろうねー

鈴にあらがえなかったみたいww
ジェイクの横から手を出してたよ♪


未来ママさんへ
フードプロセッサーがあるとずいぶん楽だと思います
あと、作る量ね
前に20Kg作った時にはぐったりだったけど・・・

あんな風に途中からじゃらしで遊ぶなんて考えられなかったよーーー!
ジェイクが引っ張るからどっち向けても針金が曲がって下向いちゃうの(笑)!


鍵コメさんへ
コメントありがとうございます
お味噌は一度自家製食べちゃうと、市販には戻れないかも!
(あ、市販品も使ってますけどね)

そっくり兄妹ってまだチャレンジしたことないの
注文来たらそれだけで血圧上がりそうです(笑)
また遊びに行きますね♪


なるとさんへ
味は味噌だけど(笑)美味しいですよー
うちはほぼお味噌汁で消費ですけど、きゅうりにつけて肴にしてもいいかも♪

ジェイクはこの後人の出入りが激しくなって撤退
その後覗きに来たけど、妹がまだいたのでまた撤退してました(笑)
知らないヒトにはめっぽう弱くなっちゃって、2匹して幻の猫ですよーーー
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール/Profil

ししゅうねこ

Author:ししゅうねこ
刺繍、革、庭仕事・・・
手で作るコトが好き。

お知らせ
・達磨の赤い革は濡れると色落ちする
 ことがあります
 夏場の白い服などはご注意ください
・たまに保革油(ワセリンでOK)塗って
 下さい



お知らせ2
現在オーダーストップ中です
制作できるのは猫だけです
よろしくお願いします

オーダーしていてまだ写真を送ってない方は下記へ送っておいてください
shishunekoあっとまーく じーめーる.com

追加で送るのもOKでーす
よろしくお願いします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム
お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
インスタグラム/instagram
Instagram
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ