fc2ブログ
02 12
2015

引き続き覚え書きのためスルーしてね

まずはローズ・ド・メ
ローズ・ド・メ
バラ愛好家が見たら卒倒しそうな状態(笑)
青いラインで描いたところにしか元気な枝がない
それでも去年昇天してしまったかと思ってたので、奇跡的な一枝

掘り起こして余計な土を落としてみたら
ローズ・ド・メ2
根っこはほとんどなし・・・(泣)
たぶん横に植えたメキシカンブッシュセージが良くなかったのかも~
どんどん弱ってきちゃったのをここまで放っておいた私が悪いよねー
ごめんよーーー
ローズ・ド・メ3
太い根は一応生きてたのであまり短く切るのも怖いかなと思って中鉢へ
根が邪魔してこんな端っこになってしまった・・・

午後から実家へ移動してロイヤルサンセットを剪定
カメラを忘れて写真はナシ
ほぼ放置だったので1/3くらいにバッサリ切った

さー、これでほぼ終了かな?
キンカンとユズの剪定もしたい・・・
いつまで現実逃避してられるか、それが問題だ



今日はこんなところからニャー!
Jk244.jpg
シマシマはポカポカでねむねむ
U874.jpg


スポンサーサイト



コメント

No title

バラって難しいのね・・・
元気になるといいですね♪

じぇいくくん、いいお顔♡
しましまさんも気持ちよさそうね(^^)v

No title

本当だ!
でも こんなに根がはれない状態でも頑張ってたんですね!
生命力って凄いですね(= ̄∇ ̄=)
きっとこの子は 強い子だから キレイなバラを咲かせてくれるでしょう♪
今日は日向ぼっこが気持ちいいお天気でしたよね!
風は冷たかったけど しっぽたちはポッカポカ( ̄∇ ̄)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いやはや、植物を育てられない私からしたら、立派立派・・・
たとえ根がこういうふうになっても(^^;
きっとバラを育てるのはカナリの高度な技なのねと、勉強になります。
あら、ジェイク君とシマシマちゃんはお日様いっぱい浴びて、ぐんぐん育ちそう。

No title

こういうこともあるんですね。バラ初心者なので勉強になりますっ!
ばっさり切ったほうが良いと聞いたけれど、怖くてほとんど剪定できませんでした。
木立性のバラは一度春に花が咲いてから花と一緒に剪定するつもりです。
でも、これで後は春に花をつけてくれるのを待つのみ!(消毒はするけど)
楽しみですよね~~♪♪

ジェイク君のどピンクの舌~♪黒い子ってお口がまたかわいいですよね。
しましまくんめちゃくちゃ良い表情♪気持ちよさそう~~~。
うちの日向ぼっこしないさびっ子に指導して欲しいです。

No title

あぁ・・・。
去年 ウチのブルーベリーで見たのと同じ。
抜いてびっくりの「根がない」ですよね。
この根で新枝があるのはスゴイかも?です。頑張れーー!!

ブレずに ジェイクくんはいたずら小僧的で
シマシマさんはほんわかな写真だこと。
シマシマさんの振り向いた感じが萌えポイントだわ。
はぁ~眠くなるなぁ・・・。

お返事

つきみぃさんへ
バラ、難しいかな~?
こっちの言うこと聞かないところとか猫そっくりでかわいいんだけどな~~~
このくらい根っこがあれば復活するかもです


nekobaellさんへ
植物の生命力ってすごいんですよー
多分このバラもちゃんと育ってくれると思います
冬の窓辺はポカポカで人気スポットです♪


鍵コメさんへ
バラ科がダメって、育たないんですか?
土のせいですかね~???

抜歯と抜糸の勘違いだったか!
そろそろ落ち着いたかな?


sallyさんへ
まさか地植えのバラの根っこがこんなことになってるとは思ってもいませんでしたよー
高度な技術は入らないですよ、いうこと聞かない子猫と接する程度です(笑)
これ以上伸びるのは勘弁だわ~~~


fm_nekonekoさんへ
前に鉢に植えてたバラの根をカナブンの幼虫に食べつくされたことはあるんですけど
地植えでこの状態はびっくりです
強剪定は真冬しか出来ないので思い切ってみましたよ
うちは消毒もしません(下に食べられる草っぽいものが植わってるので)

お日様に当たらない子って結構いるのね
暑くなりすぎちゃうのかな~?


minako♪さんへ
鉢だとカナブンの幼虫に根っこ食べられちゃうので、けっこう起きがちです
でもこれ、地植えよ!
鉢上げしたので何とかなると思います♪

シマシマのお昼寝姿は萌えますよ~~~
眠気を誘うのが難点ですけど(笑)
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール/Profil

ししゅうねこ

Author:ししゅうねこ
刺繍、革、庭仕事・・・
手で作るコトが好き。

お知らせ
・達磨の赤い革は濡れると
 色落ちすることがあります
 ご注意ください
・たまに保革油(ワセリンでOK)   塗って下さい

お知らせ2
現在オーダーストップ中です
制作できるのは猫だけです
よろしくお願いします

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
メールフォーム
お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
月別アーカイブ
インスタグラム/instagram
Instagram
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ