今日はこんな予定ではなかったんだけど・・・
家人のジャガイモ収穫祭に付きあう
ジャガイモ収穫キタアカリ
ここ数年で一番の出来♪
家人がジャガイモ植えだして4年目、毎年の試行錯誤がようやく実った???

私は広がりすぎたヤマブキを1/4くらいに切っただけw
後は写真撮ってたww
三尺バーベナ
バーベナ・ボナリエンシス(三尺バーベナ/ヤナギハナガサ)
いつも名前を忘れるので書いておく
地植えのラベンダーの花はこれから
ラベンダー
セルバチコの小さい黄色い花
セルバチコ花
紫陽花はもうちょっと
紫陽花1
こっちは昨年作品展の時に頂いたもの
コンペイトウ
水やりと地植えにするタイミングが悪くて小さい花芽しかつかなかった・・・
開き切ったタチアオイ
タチアオイ2
この開き切ったのが嫌いなのかもww
家人専用マルベリー
マルベリー
これは生で食べても美味しくなくて、家人がジャムにするために栽培してる
自分で育てて自分でジャムにして自分で食べる、間違ってないね~(笑)

夕飯は小さいジャガイモと自家製ベーコン
ジャガイモとベーコンとイタリアンパセリ
ねっとりホコホコ、美味しかった~♪


紫陽花と黒猫
Jk1260.jpg
シマシマは真剣な顔だけど、フリしてるだけ~
U1763.jpg
右側にぷよんってしてるの何だろうね~~~(笑)


こニャニャちワン展」開催中
場所:haconoba 東京都千代田区外神田6-11-2 深澤ビル1F
           03-6240-1468
今度は迷わない場所ですよー(笑)
アーツ千代田3331を目印にしてね


期間:2017/6/1(木)〜6/22(木)
    *6/5(月)14:00開店
    6/10(土)休み 6/17(土)15:30まで 6/22(木)15:00まで
時間:お店の営業時間に準じます
    企画展中基本的には11:30-19:00

私は在廊してないです
連絡いただければ行きまーす





05 23
2017

バラのまとめ
rose2.jpg
クッリクで大きくなります
一応名前とブログの掲載日を書き込んでみた

そして今日咲いたのがクイーンエリザベス
クイーンエリザベス0523
この冬の選定で変なところで切っちゃったらしく、花芽が出ない
新芽を虫にやられて切り詰めたところから花芽が出てようやく咲いた
今回はやられてラッキー(笑)?


スーパーピンボケだけどなんか好きな一枚
Jk1228.jpg


今日はたぶん書き逃げ
度々すまぬー!




急に気温が上がったのでバラが次々咲き始めた
ヴァイオレット
ヴァイオレット0512
ツルミミエデン
ツルミミエデン0512
ベンジャミン・ブリテン
ベンジャミンブリテン0512
うちにもとからあるドッグローズだと思ってたバラ
ノバラ0512
でもこの前の鳥の糞から出た方がドックローズだと思われ・・・
だとしたらこれは誰(笑)?
赤いバラA0512
↑↓名前の分からないミニバラ(?)AとB
上手く写真に撮れないんだけど、ほんのちょっと色が違うの!
赤いバラB0512
もらってきた家人はミニバラじゃないっていうけど
とってもミニバラっぽいと思うんだけど・・・

毎日朝起きて庭に出ると新たにバラが咲いててステキ♪

オレもステキじゃね?
U1692_20170512184313de7.jpg
うんうん素敵!

おれは?
Jk1206.jpg
おれもすてきすてきー(棒読み)ww


今日は書き逃げかもー
お返事も遅くなるかもー ←書きましたー!
ごめーん!

04 02
2017

この間alpenkatzeさんヒメニチニチソウの写真をUPしてたので
うちのツルニチニチソウを・・・(笑)
たぶんヒメってくらいだkら大きさが違うだけだと思う
alpenさんとこも名前に「大きい」か「小さい」が付くだけって言ってたから
見た目が違うのはうちのが斑入りだから

ツルニチニチソウ
結構な面積生えてるんだけど、写真に撮るには「なんだかな~」なので1部分だけ
これはスミレ
スミレ
今年はスミレにちょうどいい気候なのか、いつもより花が多い
デカイ菜の花
菜の花
小松菜の花っていう方が正確なんだけど(笑)
なんと1本でこの大きさ、高さ1m強
アスパラ♪
アスパラ
アサツキも♪
アサツキ
今年の春は寒い
と思ってたら、去年の今頃も桜咲いてないって書いてある
でも去年はもうアブラムシとクロケシツブチョッキリが出て
バラのチェックをしてたらしい
(FBに書いてあったけどブログには4/8に書いてる→
今年は20度なんかにならないもんね!)


作業中肩に担げというヤツ
Jk1138.jpg
鼻をくっつけるのはやーめーてー!!!
もう終わりにしようと思ってたからいいんだけど・・・
くつろいで足舐めるのってどうよ?
Jk1139.jpg
そんなことするなら降りてーーー!

シマシマはいつも通り
U1649.jpg
ピントが手のほわほわに合っちゃったww





今日で3回目
手前に写ってるピエール・ドゥ・ロンサールとアンクル・ウォルターの番
Jk1052.jpg
この2本が庭植えで一番大きい
コンパクトにしてるから長い枝でも3mくらいしか無いけど・・・
毎年かなり切っちゃうけど、今年は整えたくらいにしてみた
切ったのはピエールが全体の1/3、ウォルターおじさんが1/5?1/4?
ヴァイオレットもほぼ切らず、紐かけ直しただけ

剪定は今日も午後からだったけど、お昼直前が一番いい陽気だったかも~
午後は半分以上曇ってた
U1554.jpg
ポカポカ♪
オヒゲ格好いいね~
U1555.jpg
褒めたらバチっとウィンクしてもらっちゃった
ピンボケもったいなーい!!

ジェイクは家人の材料をイタズラ
Jk1053.jpg
テーブルには乗らない約束だけど、窓からこのお立ち台までの50㎝は歩いてくる・・・
注意しないで見てるとそのまま歩いて真ん中で寝る(笑)
でもなぜかカメラ持ってるとやらないんだよねーーー


剪定はあと1本、実家のロイヤルサンセットを残すのみ~~~
でももう体バキバキなんですけど・・・(笑)
プロフィール/Profil

ししゅうねこ

Author:ししゅうねこ
刺繍、革、庭仕事・・・
手で作るコトが好き。

お知らせ
・達磨の赤い革は濡れると色落ちする
 ことがあります
 夏場の白い服などはご注意ください
・たまに保革油(ワセリンでOK)塗って
 下さい



お知らせ2
現在オーダーストップ中です
制作できるのは猫だけです
よろしくお願いします

オーダーしていてまだ写真を送ってない方は下記へ送っておいてください
shishunekoあっとまーく じーめーる.com

追加で送るのもOKでーす
よろしくお願いします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム
お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
インスタグラム/instagram
Instagram
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ