昨日染めてた布、乾いたらこうなった
染もふもふ
左端が紅茶+カモミール+塩、真ん中がカモミール+重曹、右端は染まらず(笑)
真ん中の黄色っぽいのも捨てがたいんだけどなー
ちょっと黄色いかな~~~


シマシマは2段ベッドの上に敷いてあるフリースが気に入ったみたいでずっとココ
U1443.jpg
寒がりのジェイクはヒトの布団の上
Jk945.jpg
昨晩も明け方に布団に入ってきた
ついこの間まで暑い暑いって言ってたのにねぇ~



今日の作業は上の布のブラッシングだけ(笑)
材料買い出しに行ったら何だか疲れちゃったので
書き逃げゴメーン!

前回どんぐりさんを作ったときに染めたモフモフの布→参照
何処かに残りがあると思ってたんだけど、探してもない
探し続けるよりは染めたほうが早いと思って染める
紅茶染
前より紅茶の量が少なかったかな~?
紅茶染2
むむむ、思った色にならないぞ
前回は本当にいい色に染まったけど、今回は肌色
もうちょっと黄色味がほしいんだけど、染はド素人なのでどうしていいやら・・・

グーグル先生に何度も聞きながら家にある染められるものを考える
ふふふ・・・、カモミールがあるじゃないか!
カモミール染
ミョウバンで染めると鮮やかな黄色に染まるらしい
でもミョウバンがない・・・
重曹も似たような色になるらしいから重曹でトライ
カモミール染2
染めた直後
右は化繊なので染まらず、真ん中が重曹
左が紅茶染をした布をカモミールで染めて、塩で色止めしたもの
わかりにくいけど、肌色にちょっとだけ黄色みがプラスされていい色になった♪
乾いてみないと本当の色はわからないけど、良さそう~~~


ジェイクがやってきていつものようにシマシマを追い出したので
2階に誘導したら乗った!
Ujk955.jpg
フリースがお気に召した様子
Ujk956.jpg
寝ちゃった
下にジェイクがいるんだけど、よく見えないね~
これなら見える?
Ujk956-2.jpg
顔かと思ったところは足だった(笑)


今回は乾燥させたカモミールの花で染めたけど
茎も葉もみんな一緒で大丈夫らしい
ローズマリーやタイムなんかでも染まるとか
そうなるとうちの庭は材料の宝庫だww
染色始めたらはまりそうだな~~~


ねこ吉さんのところのちび吉ちゃんひお散歩のお供を作った
お散歩のお供
ティッシュとハンカチしか入らないけど(笑)
お散歩のお供2 お散歩のお供3 クリックで拡大
開けるとお目目パッチリ猫
逆の方が良かったかな???
気に入ってもらえたようでよかったわ~~~


ジェイクは今日も隠れてますよ

あー、確かに頭は隠れてるかも
ことわざ通りね~~~

シマシマは眠いのと明るいのでシバシバ?ショボショボ?
U955_20161021165116411.jpg
なんかおじいちゃんみたいね(笑)


鳥取方面の方々大丈夫ですか・・・
今日はたまたまニュース系から遠ざかっててさっき知りました・・・
驚いたわー

ミニ達磨を追加作業
合間作業のミニダルマ
お腹の部分を塗り忘れてたので、そこも塗って
右の3枚は乾いたら柄を入れようと思ってるんだけど乾かないんだこれが・・・
しかし、ミニ達磨どんだけ作る気だ?って思ってる?
私も思ってる~(笑)!!!



今日も朝から雨
猫ズはココからちっとも動かない
U1395.jpg
足とシッポの抑え込み
U1394.jpg

グーーー!
Jk898.jpg
なんちゃって
Jk899.jpg
飼い主、それ面白い?
冷静に言い返さない!!


何だか全然天気にならないね~
こんな天気なのにバラに付く虫は元気で新芽をガンガン喰われてる・・・
スプレー式の虫よけを掛けたって、雨じゃーねーーー
傘さして脚立に乗るのも嫌だしねーーー
喰われてくバラをただ見る日々ですよ・・・

09 07
2016

いろんな柄作ろうとか言ってて全部青い目?
あおいめーず
あははははははは・・・・


変な天気の時の猫は寝るよね~
Jk881.jpg
シマシマは相変わらず避暑地(押入れ)の住人で姿は見えず

夜ご飯の後に一眠りすると遊ぶ時間
U1378.jpg
階段下からネズミのおもちゃで釣る
U1377.jpg
昨日は階段から降りるのが嫌だったみたいで、ここで粘ってた

こっちはちょっと前にタブレットで撮った写真
Ujk900_20160907180551c82.jpg
お膝好きのシマシマをどかそうと狙うジェイクの図
シマシマは殺気を感じて自主退去でしたー(笑)



プロフィール/Profil

Author:ししゅうねこ
刺繍、革、庭仕事・・・
手で作るコトが好き。

お知らせ
・達磨の赤い革は濡れると色落ちする
 ことがあります
 夏場の白い服などはご注意ください
・たまに保革油(ワセリンでOK)塗って
 下さい



お知らせ2
現在オーダーストップ中です

制作できるのは猫だけです

よろしくお願いします


カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
メールフォーム
お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
インスタグラム/instagram
Instagram
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ