01 26
2017

作業も勧めてるけど、同時進行で進めてるのがこの守り人シリーズの再読
守り人シリーズ
元は右下の外伝が年始に出て、読んだけど「誰だっけ?」状態
NHKでドラマのシーズン2も始まったので読み直すことに
一度は読んでるので読み飛ばしてるところも多いけど、一気に読むと
話がわかりやすいわー
「誰だっけ」「何の話だっけ」にならないからね(笑)


真面目に作業もやれよ!
U1548.jpg
やってるよー!

ジェイクは鳥に向かってニャニャニャッ!
Jk1048.jpg


このシリーズは気分転換や寝る前、移動時に読んで、残りは1冊半
また次に読む本探さなきゃーーー


11 25
2016

作業し始めると写真がなくて困る
今日だって撮ったのはジェイクだけ
Jk981.jpg
寒いので1Fで作業中
ココで撮ると家の中のモロモロが写っちゃうんだよねー・・・


「本」と付くカテゴリーを作ったけど、実はたいしてUPしてない
しかも書評にはなってないし・・・(笑)
本2
これは表紙につられて買った
侍がある日猫になってしまうって話
まどろっこしくて、この後も刊行されてるらしいけど脱落でござる

コッチもイマイチ
本
エッセイだけど、とじ込みのカラー写真がついてて
それにヨロッときて買ったんだけど、読んでて嬉野さん苦手だったって思い出した(笑)
(実際お会いしたこともないので失礼極まりない発言だけどw)

さーて、シマシマはと言うともうあまりにパターンで写真も取らなかったという・・・
でもま、こんな感じ?
U1474.jpg
今日でも他の日でも差がわからない(笑)


*昨日54年ぶりと書いたのは降雪で
積雪は観測来初なんだってねー
今日は晴れたけど寒いのには変わりなかった
11月からこんなんで大丈夫なんだろうか・・・
08 09
2015

猛暑というのを脱した関東地方だけど、このちょっと頑張れば扇風機で大丈夫って気温はやる気を蒸発させる・・・
今日は猫と一緒にゴロゴロしつつ読書でした

・・・で、こっちも亀の歩みだけどここ半年くらいで読んだ本
本
下の2冊はブログで知った本
右のは太田まろさん推薦図書だった(笑)
シマシマの便秘が気になって(今は症状なしだけど)手当てできることがあればいいなーと思って買った
症例別に犬と猫にするやり方が書いてあって結構いいかも
左はくるねこ大和さんのかかりつけ医のQ&A式の本
参考になったかな・・・???
ぼんやり思ってたことが、やっぱそうかと思ったことはいくつか・・・

上の左は殺人事件が起きちゃうSFだけど動悸が分かりずらいというか、
もう高校生に共感できない年になっちゃったのかね~~~
軽くへこむわ(笑)
右は今更の竹鶴正孝氏の伝記的小説の文庫の初版本
家人の本棚から発見
すごい人がいたもんだ

すごい人って言ったらもう一人
夢をまことに 夢をまことにAmazonさんにおさしんお借りしました
国友一貫斎という鉄砲鍛冶職人の話
新しいものを作るってことに情熱をかけた人で、作り手としてちょっと共感♪

針の目 針の眼Amazonさんにおさしんお借りしました
第二次世界大戦のスパイもの、いくら戦争中だって言っても市井の人を殺しすぎ
普通はバレるよ?
この2冊は父から借りた

こっちは知人から
二代目の帰朝 有頂天家族 二代目の帰朝Amazonさんにおさしんお借りしました
狸の話の2冊目
奥付けを読んでたら3部作って書いてあった!
もう一冊でるのか・・・(笑)


メガネがないと本が読めなくなってから読むスピードが一気に下がった
電子書籍も挑戦してみてるけど夜寝る前にあの明るさはいただけない・・・
誰かコンタクトレンズみたいな老眼鏡作ってくれないかな~


JK429.jpg
ゴロゴロのお供




02 23
2015

作業はオーダーのみで写真がないので久しぶりに最近読んだ本

カテゴリーの「本」を見ると最後は2013年10月
直近での最後の紹介は2014年6月10日
この後はバタバタした日々が続いて本どころではなかった
しかもニューフェイスのジェイクは「本=破いて遊ぶもの」の男なので
出しっぱなしにしたら最後、カバーだろうが表紙だろうがお構いなしに
細かに食いちぎられるというおまけつき

最近ようやく出しっぱなしにしない癖がついてきて、読める時間も増えてきた
本
ま、相変わらず感想は書かない(笑)
じゃぁなんで書くのよってかんじ?

左から「宇宙人相場」「タンポポの娘」「県庁おもてなし課」
イージーな終わり方だったけど「宇宙人相場」が面白かった
でも好きなのは「タンポポの娘」♪
(たしかコニー・ウィリスも好きって書いてた、通ずるものはある)



先日買ったおもちゃよりやっぱり革ひもらしい
Jk253.jpg
しかも一回噛んだら絶対はなさいない
Jk254.jpg
イギギギギギギギギギ・・・
Jk260.jpg
ははは、ブレブレ(笑)


シマシマはぬくぬく♪
U883.jpg
もうちょっと右!右!



今日は書き逃げかも!



神田古本まつりへ行ってきた
いつもここの交差点に看板が出てるけど
昨日台風だったせいか今日はまだついてなかった
古本まつり
ちなみについてる画像は→去年の画像
毎年27日始まりだと思ってたけど今年は1日早くて終わるのも一日遅いらしい

さて、行ってみたら毎年すずらん通りでやってる新古書のセールがやってない
事務局(?)みたいなところで聞いたら今年は11月2日・3日の週末とのこと
やられた!来る前に調べたけど良く分からなかったんだよなー

収穫はなんと1冊だけ
古本まつり2
しかもボロボロ
表紙の見返しなんて切れて落ちちゃいそう
こんなのでも600円(定価680円/1992年当時)

ちょっと前にブックオフに出て、なぜだかその時は買わなかったのだよ
そしたらそれからお目にかからない

とりあえずページは無くなってないようなので買った
手に入れた嬉しさよりも、本をこんな汚くした(自分じゃないけど)残念さの方が強い
今までで一番汚ない古本の1、2を争うぞ



今日のタイトルの「まつり」は靖国通りの「神田古本まつり」、
「フェスティバル」はすずらん通りの「神保町ブックフェスティバル」の事
いつも一緒に開催してるから同じ事務局なのかと思ってたらぜんぜん別物らしい
悔しいからきっと忘れないだろうけど一応書いておこう(笑)





この後浅草橋へ寄って材料の調達
作業は修正作業のみ




今日も出待ちのシマシマ
U528.jpg

きりっとキメてますけど
単に暖房があったかくて嬉しいだけなんじゃないの???
J629.jpg
その通り!!





プロフィール/Profil

Author:ししゅうねこ
刺繍、革、庭仕事・・・
手で作るコトが好き。

お知らせ
・達磨の赤い革は濡れると色落ちする
 ことがあります
 夏場の白い服などはご注意ください
・たまに保革油(ワセリンでOK)塗って
 下さい



お知らせ2
現在オーダーストップ中です
制作できるのは猫だけです
よろしくお願いします

オーダーしていてまだ写真を送ってない方は下記へ送っておいてください
shishunekoあっとまーく じーめーる.com

追加で送るのもOKでーす
よろしくお願いします

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム
お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
インスタグラム/instagram
Instagram
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ